SSブログ

巾着田へ [写真撮影・カメラ]

      
曼珠沙華の季節ですね〜。
ってことで日高市の巾着田へ行ってきました



朝5時起きでした。久しぶりです。早起きは苦手です…。
父に車で連れてってもらいました。3連休の初日、お彼岸もあり道路は渋滞するのが目に見えてましたから早く出てあたりまえです。


      
      
開花状況は毎日のように日高市の巾着田HPを見ていたので大体の状況はわかっていました。
http://www.kinchakuda.com/


上流側群生地の川寄り(早咲き地点・中間地点)はかなり咲き揃っていて見頃、撮り頃でした。真ん中はまだこれからのです。
      
      川側

    
      真ん中


      
    
なんとなく曼珠沙華はお墓の近くに咲いてる花というイメージがありどうしても『彼岸花』と言ってしまうのですが…。曼珠沙華というとカッコいい感じがするのは私だけでしょうか(笑)それとこの群生して咲く花を見てから曼珠沙華に対するイメージがかなり変わったというか良くなりました。


      
      
この巾着田は古木が多くそれと曼珠沙華のコラボもいい感じです。

去年もお彼岸のこの時期に訪れたのですがその時に比べれば人出も少なかったです。
とは言ってもカメラマンはかなりの数でしたけどね。
          




なぜか河原に花が…。去年までなかったけど気球もお目見えです。


      
かなりの曼珠沙華ファン?(笑)関係者かもしれないですね…。



遅咲き地点はまだこんな感じです。来週見頃かな?でも仕事あるし…。来週末見頃だといいな…。


    
    
コスモスの方は咲き始めです。
が…。猛暑だったせいか雑草が元気に成長してコスモスよりも目立っていました。それと摘み取りも20本200円でやっていました。(私もやりました)


また近いうちに行きたいと思いま〜す

曼珠沙華の里「巾着田」


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

yonenchi

見事です。
一度行ってみたいなぁ~。
彼岸花は2年くらい前に新宿で撮って以来ご無沙汰してます。
by yonenchi (2007-09-23 18:37) 

みかえもん

◆yonenchiさん◆
実は今日も行って来ました。やはり群生だと違いますよ!!大迫力です!今月中は見頃がつづくのではないかと思います。
by みかえもん (2007-09-24 18:17) 

e_chan

こんばんは
ソネフォトからきました
e_chanと申します。
実は、同じ場所を今日
UPしました。
みかえもんさんの
UPの方が。。。素晴らしい!!
勉強になります。(^^;)
by e_chan (2007-09-24 20:51) 

みかえもん

◆e_chanさん◆
こんばんは〜。22日に行って今日(24日)も行ってしまいました…。曼珠沙華って独特なお花ですよね〜。誉めていただきありがとうございま〜す。私も皆さんがどう撮ってるのか勉強しなくっちゃ!!
by みかえもん (2007-09-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。