SSブログ

おひとりさま [その他]

このまえテレビで『おひとりさま』の特集をしてた。なんだろう?と思ったら20代後半〜30代の女性でひとりで外食したり、旅行したり、いろいろとひとりで楽しむ人を『おひとりさま』というそうだ。

ちょうどその2日前くらいのお昼の時に同期のMっちゃんが『今年こそは一人旅したい!』と言っていた。それもあって、興味を持って特集を見ていた。私も一人旅は憧れているけれど、いまだに実行していない。まぁいろいろ一人であそこにいったら、あそこに行って…とか想像するのもなかなか楽しい。

何人か女性が登場してその中の一人がぬいぐるみに囲まれた生活をしていた。私もぬいぐるみ大好きなので共感してしまった。けっこう大人になってもぬいぐるみ好きな人がいるんだなぁとホッとしたりもした。一人で高級レストランで食事をしたりひとりで何でもやっているのをみて尊敬したりもした。いつも一人で食事したり、旅行したりいつもいつも“ひとり”というのは私には無理そうです。たまに“ひとり”でのんびりと自分の時間を楽しむのは大切だと思うけど…。

今の20代後半〜30代の女性は昔と比べて結婚してる人が少ないだろうし、働いてある程度のお給料ももらっってるし、自分の時間を大切にしている人が多いのがよくわかった。私もいつかふらーっとどこかへ旅行しようかなぁ〜。いつかね

         


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ちぃ~

私はちょっとだけ一人旅したよ!みかえもんさんと山口~広島に旅行したとき~
仕事が忙しくて沢山休めなかったみかえもんさんより1日早く出て萩をブラついて秋吉台で待ち合わせしたでしょ。
帰ってきて写真見たら、合流した後は楽しそうなのに一人のときは情けない顔してた(爆)
今はあのときより大人になったから一人旅も楽しめるかな?
by ちぃ~ (2006-01-19 16:21) 

みかえもん

ちぃ〜さん
覚えていますよ!山口〜広島!
秋吉台で待ち合わせだったのよね!
私も一人でタイマーセットして写真とったけど、なんか浮かない表情…。あの時は何か一人だと喜べなかったようです。

あのときデジカメ持ってたら私たちはいろんなものを撮りまくっていたことでしょう…。
by みかえもん (2006-01-20 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ねむーいアクセス集中? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。