SSブログ

京都旅行〜1日目〜 [旅行]

行って来ました〜[るんるん]
今回は久々の超大作?!です[あせあせ(飛び散る汗)]

    P6140958.JPG  P6140959.JPG 

    
    P6140964.JPG P6140962.JPG
なんと東京駅AM6:15発[目]
お安いプランで[新幹線]も朝早いか午後の限定列車!
そしてその中で『N700系』はこの『のぞみ3号』だけ!!
早起き苦手な私だけど頑張りました[手(チョキ)]

そしてなんと往復『グリーン車』です[るんるん]

京都に到着後、荷物をキャリーサービスに預け身軽になり嵐山へ向かった[電車]
11年くらい前にも嵐山には行ったのだけど…。11年も前じゃねぇ…。
ちぃ〜さんは修学旅行以来だって!!
(あっ嵐山だけでなく京都旅行が11年振です)

     P6140967.JPG
まずは『清涼寺』

     P6140970.JPG
何を撮ったらいいのかよくわからないけど目についた物を撮ってた(笑)

        P6140975.JPG
湯どうふ美味しそう〜って思ってた
でもまだ朝の10時前…。
さぁ次へ!!


        P6140982.JPG
          落柿舎
          
     P6140983.JPG
      二尊院

化野念仏寺へ向かう途中で中には入りませんでした…。
全て拝観するのは時間もないし…。

       P6140988.JPG
どうも『ゆどうふ』に目がいってしまいます(笑)

    P6140991.JPG
目がいくのは湯豆腐ばかりではありませんでした(苦笑)
八ッ橋に粒あん以外にチョコやイチゴがあるの全く知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
お土産に粒あんじゃないのがいいと言われて『皮だけ?でいいの?』と聞いたくらいですから…。

      
       P6141001.JPG

緩やかな坂を上って行った。
嵯峨野の歴史的建造物保存地区です。
お土産やさんも数多くありました。

    P6140989.JPG
何げなく飾られているものも可愛いです。


    P6141053.JPG
うーん、昔懐かしい感じです。


        P6140990.JPG
甘味屋さんも何軒かあったけど、立ち止まらず先へ進みました〜。

          
        P6141045.JPG
『まゆ村』というお店にまゆで作られた可愛いお人形が!
写真を撮らしてもらいました〜。
ゆらゆら動いているのもあって上手には撮れませんでした[バッド(下向き矢印)]

        P6141010.JPG
化野念仏寺にはものすごい数の石仏がありました。
そして竹林もありました。
(ここは通れません)

さぁまた着た道を戻り野宮神社へGO!

     P6141055.JPG

     P6141056.JPG

朝早くから行動してたのもありお腹が空いてきました。


        P6141062.JPG
竹林の道では足が疲れ始めて…。
お腹もすいてたし…。
この先どうなるかと…。
ちょっと不安でした[ふらふら]

     P6141069.JPG
とくにどこで食べるとか決めてなかったので雰囲気のよさそうなお店に入った。

P6140237.JPG P6140239.JPG
湯豆腐を…と思っていたのですが…。
ちぃ〜さんは肉、私は鰻…。
私の鰻のほうはちょっと少なめに感じたけど、
暑さでバテはじめてたのもあってちょうどよい量でした。

       P6141076.JPG
人力車もたくさん!
バイト?!のおにーさん皆、真っ黒に日焼けしてた。
 
    P6141077.JPG
天龍寺へ向かう途中、かわいいお地蔵さまが[ぴかぴか(新しい)]
笑顔です!

        P6141079.JPG
          天龍寺

それにしても今日は暑い[ふらふら]
梅雨の晴れ間というのだろうか…。
でも空は白かった…。
大雨で歩くのも大変になるのよりマシですね!!

 
     P6141088.JPG
嵐山に来たらここも見ておかないとね!


     P6141097.JPG
さぁ!次へまだまだこれからです!!


     P6141098.JPG
      
     P6141099.JPG
   
     P6141100.JPG
嵐電に乗って目指すは金閣寺方面!!

          
        P6141113.JPG
まずは北野天満宮へ!

     P6141123.JPG
   
     P6141105.JPG
 
P6141119.JPG P6141116.JPG

     P6141133.JPG
修学旅行生がたくさんいました〜。
私の学校は自由行動無かった記憶があるのだけど
今は自由行動があるの当たり前ですよね?
まぁかなり前の記憶なので…。半分以上忘れてます[あせあせ(飛び散る汗)]


つぎはまたまた歩いて金閣寺へ!!

         P6141152.JPG
さすが金閣寺!!!観光客の数が多い!
外国人も多かったです。

        P6141145.JPG
紅葉の時きたら素敵だろうなーってほどモミジがたくさんありました。


        P6141166.JPG
金閣寺近くのお店の看板。
“OK”というのが好きなようです(笑)


     P6141170.JPG  P6141168.JPG
龍安寺へ向かう途中、“山猫軒”というカフェで一休み〜。
お店をでたのが16:30慌てて龍安寺へ!!

     P6141181.JPG
ここは石庭が有名なところです。
みなさん寛いでいました。
なんとなく落ち着きます。

        P6141185.JPG

石庭は歩けません。見るだけです。

        P6141188.JPG

        P6141197.JPG
ほんと落ち着きます。ここに横になって昼寝したい気分でした。

        P6141201.JPG
石庭の模型も置いてありました。

        P6141207.JPG
そういえばどのお寺に紫陽花あまりなかったな…。
次に向かう途中にみかけました。

近くに仁和寺、妙心寺があるのですが17時過ぎてしまったので…。
…ということでJR花園駅を目指して歩きました〜。
もう足が棒になっていたのでけっこう辛かった〜。


     P6141209.JPG

 
ちぃ〜さんが予約しておいてくれた鴨川の川床へ!!
初体験です!
やはり川床は予約しないと入れなさそうです。人気ですね!!
        
     P6141217.JPG

    P6140244.JPG P6141215.JPG  

        P6140248.JPG
二人とも小食?なのか途中でお腹がいっぱいで食べれなくなり何品かとばして
デザートにしてもらった。
ちょっともったいなかったような気もするけど、残してしまうのも嫌だったし…。
多分、あの暑さにやられてしまったのでしょう…。
まぁ川床体験できてよかった〜。

そしてホテルへ
今回の宿泊は『ウエスティン都ホテル京都』です。
もう暗かったので外観の写真は翌日に!!


           P6141221.JPG
お安いプランで南館だったのでちょっと不安だったけど、
大丈夫でした(笑)
ベッドも寝心地よかった[眠い(睡眠)]

そして万歩計をみたら…。

          P6140264.JPG
実はこの万歩計たまに反応しないときがあるのでもしかしたら5万歩超えていたかも
知れません…。4万超えることは通常ないのでビックリ[どんっ(衝撃)]

足も棒になるわけですよね〜。


=翌日へ続く=




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いってきまーす京都旅行〜2日目〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。