SSブログ

花火大会は中止 [旅行]

土浦全国花火競技会は家を出る前にHPをチェックし


『大変お待たせしました。ようやく8日(日)に順延の決定がでました。遠方よりお越しのお客様申し訳ありませんでした。記録的な豪雨のため桜川が増水しているとともに、打上現場も水没している状況で、復旧に時間がかかる可能性がありますので、現時点では8日(日)に順延とさせていただきます。見通しがつき次第お知らせいたします。』

ということで順延。まぁホテルもとってあるし、行く事にした。どっちにしろどこかのコスモス畑で写真も撮る予定だったしね!!





8月の終わりにいった『茨城明野ヒマワリ畑』がコスモス畑になっていると思い込み、(ヒマワリ撮影のときコスモスもちらほら咲いていたので…。)いってみたら…。更地だった…。


すぐ近くて3.2キロつづくコスモスロードで翌日からコスモス祭り開催ということでいってみると…。うーん。確かにコスモスロードだけど…。車とめることも難しそうだし、片側だけコスモスが咲いていました。風がつよくてものすごーく、ゆーらゆーらと揺れていた。


コスモスはあきらめて『茨城県フラワーパーク』へここは2年前に行ったのだが、今の時期、バラが咲いている。ここは『茨城県バラ園』と名前を変えた方がいいようなほどバラが沢山です。
しかし…。また6日の低気圧の影響で…。園内のバラが落ちてしまっているという注意書きが…。風もつよいしね…。
       
       
しかし、それなりに元気に咲いていました。

           
           
こんなに青空なんだけどね…。花火大会は中止なのよね〜。天災だからしょうがないね。



昨日の大雨の跡が園内にも残っていましたねぇ。

ここで事件が!!!!
三脚がこわれた〜。雲台のレバーが折れてしまったのですぅ〜!!!これじゃ明日の花火撮影無理だよぉ〜。彼がこの近辺に詳しいNさんに電話をして聞いてくれた。筑波学園都市のほうに“カメラのきむら”があるということで、そこに行った。普段、ビックやヨドバシが近くにあるもので欲しいものはお金さえあればすぐ手に入る環境だが…。ここに三脚はあったがほんのちょっと…。確かにここで何万円もするものを買う気はなかったので、とりあえず安くて自分の目線以上高さのあるものを購入した。2050円也〜。安く済んでよかったよかった。ホッ…。


夜は花火も中止だし、ホテルのすぐ近くが土浦港ということもあって釣りをすることに!!途中、釣り具やで安い竿やら色々グッズを買い込み準備万端!!が…。何がいるかわからず、釣りをした。親切なおっちゃんが色々教えてくれた。結局、あたりはあったが、釣れなかった。彼はナマズがひっかかったようで竿が折れてしまい終了…。ワカサギ用の竿だったから大ナマズの重さには耐えられなかったようだ…。


花火は中止で残念だったけど、それなりに楽しめた一日だった。


かなり疲れていたようで、お風呂もはいらず、着替えもせず、ベットの上で朽ち果てたようで目が覚めたら朝の5時半だった…。家でもそうだけど、まさかホテルでもこんなことになるとは…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祝い貧乏さらに延期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。